母親は子育ての先輩

親になると、まず最初に何をしたらいいのか、子供に何を教えたらいいのかと考えることでしょう。そんな時、母親の姿が思い浮かぶと思います。一番身近な子育て先輩、それは母親なのです。母親から学ぶことは多く、そして他人ではないからこそ、聞きたいことが聞けるのです。自分の意見をちゃんと聞いてくれる子育て先輩なのです。困った時、母親はこうやって育ててきた、そしてその育てた結果が自分になるのです。答えが自分自信なのです。だから、母親の子育てのどこがいいのか、悪いのか自然と答えが出てくると思います。

そこから、自分なりの子育ての考えが生まれてくるのです。母親、先輩子育てから学び取るものが見えてきます。子育ては、子供が大人になるまで葛藤の日々です。生まれたばかりの赤ちゃん、とにかくお世話が大変です。そして様々な情報がある時代、何がいいのかわからなくなることがあります。そんな時、母親からアドバイスをもらうことができます。初めての出産、赤ちゃんを育てることは、不安だらけで、ちょっとしたことでもパニックになってしまうものです。

そんな赤ちゃんが歩き始め、話し始めます。幼稚園に通ったりと、今度は新しい問題も出てくるのです。小学校になっても、中学校になっても、高校生になってもです。勉強、受験、友達関係、成長にともなう悩みなど、次から次へと舞い降りてきます。そんな全ての経験をしている母親、子育て先輩から、学ぶことは山のようにあるのです。



◆Special Link
埼玉県草加市で子育てをしているママ向けに情報を発信しているサイトです >>> 子育て 草加